「 株の始め方 (テクニカル投資家向け) 」 は ➜CLICK!

資産1億円でFIREできるの?

当ページのリンクには広告が含まれています。

昨年、Twitterで「1億円程度じゃFIREなんて出来ない!」なんていうツイートをタイムラインで拝見しました。
「3億円程度は必要」との事でした。サラリーマン時代の友人からも、「いつコロナショックみたいなのがまた来るか分からないから、気をつけた方が良いよ!」と忠告をよくいただきます。

私の場合は、資産1億5000万円(株+現金)でFIREをしましたが、今後についてはあまり心配はしておりません。
なぜなら、資金の増加に反比例して「現金保有率を増やしている」からです。

りすた君の場合、現金保有率は以下のように設定しております。

資産(株+現金)現金比率
〜200万円0%(給料も全て入金しまくる)
200〜499万円入金は終了。20%は現金
(※IPOも現金に含む)
500〜999万円25%は現金(※同上)
1000〜1999万円30%は現金(※同上)
2000〜4999万円40%は現金(※同上)
5000〜7999万円50%は現金(※同上)
8000〜1億円60%は現金(※同上)
1億円〜1億4999万円70%は現金(※同上)
1億5000万円〜80%は現金(※同上)

本日現在で私の資産は1億6800万円(株+現金)ありますが、上記表のとおり、現金保有率80%(IPOも現金に含む)と設定している為、一回のトレードで最大建玉(売・買合計)は3360万円迄と設定しております。3360万円でも20%取れれば672万円の利益となります(サラリーマン時代と違って税金が20%になるので、サラリーマンの年収で換算したら672万円は年収930万円ぐらいの価値があります)

さらに一回ずつのトレードでいうと、ポジションサイズ1トレード毎の許容リスクも算出してトレードを行っておりますので、いきなり破産という事にはならない仕組みにしております。(12月はIPO応募の方が忙しかったですw)

タイトルの問い「資産1億円でFIREできるの?」に対しての個人的回答としては「リスク管理が出来てる人ならFIRE可能」だと思います。

しかし、投資の話を知り合いとしていても、みなさん手法ばかりに目がいってしまい、資金管理にはみなさんあまり興味が無いようで、私がいくらこの話を熱弁しても、皆さんあまり興味を示しません。

今後私の目標は資産3億円ではありますが、正直「なれなくてもいいや」ぐらいのメンタルです。

それよりも「今の生活を崩したくない」というのが本音です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

アーカイブ

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次