「 株の始め方 (テクニカル投資家向け) 」 は ➜CLICK!

ヤマアラシ ジレンマ

当ページのリンクには広告が含まれています。

心理学で「ヤマアラシ ジレンマ」という言葉がある。

ある冬の日、2匹のヤマアラシは寒いので体を寄せ合っていました。
しかし、ヤマアラシという動物は体からトゲが生えており、近づきすぎると相手を傷つけてしまいます。

しかし離れすぎると、今度は寒くなってしまいます。
こうして2匹のヤマアラシは「相手を傷つけすぎず、かといって寒くもない最適な距離感」を見つけました。。。

こういう距離感って大事だよね。

夫婦でも友人でも仕事でも、最適な距離感というのは存在する。

少しややこしいのが、この距離感は個人差があることだ。
もっというと、その時の状況によっても変わってくる。

子供を観察してると面白い。

あいつらには距離感というものが皆無だ。
平気で「家のピンポン連打してきて、土足で上がり込んでくる」ような距離感の詰め方だ。

しかし常識人の妻が子どもたちに雷を落とす!

すると子どもたちは「あ、近すぎすぎるといけないんだ」と学ぶ・・・

学生時代を振り返ると、昔はみんなそうだったよね。。

「あの頃に戻りたい一方、今がラクとも思う」

 今日も子供から学んだ一日でした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

アーカイブ

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次