「 株の始め方 (テクニカル投資家向け) 」 は ➜CLICK!

守破離(しゅはり)という考え方

当ページのリンクには広告が含まれています。

「守破離」をご存知でしょうか?
芸事などで、修業における「成長のステップを示した事」を「守破離」と呼びます。

」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。

」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。

」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。

これは、どの世界にも共通する事であると思いますが、株の世界においても、「守破離」は必要だと思います。

私は様々な達人達のブログや名著を通じてテクニカルトレードを学びましたが、「守破離」の段階を全て経験した気がします。

よくテクニカルトレードの世界では「マイルールを守る事が大切」と言いますが、
(年間通じてしっかり勝てる事が前提で)その次のレベルである「」の段階に進む為には
マイルールを破る」ことが大切だと思います。

ただ、ここで誤解をしてはならないのは、「我慢ならずの破るではなく、意図的な破る」でなくてはならないという事です。
難しいけど、ここ大事

」の段階まで来たら、(年間通じてしっかり勝てる事が前提で)体が勝手に反応するようになり、他者の手法が全く気にならない気がします(トレードなので集団心理は意識しますが)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

アーカイブ

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次